tomoyaonishiのブログ

iOSのことを中心に・・・その他もあるよ!

「React & Redux & TypeScript & fsa」 のシンプルなテンプレートを作った

ReactとReduxの環境をTypeScriptで構築するシンプルなテンプレート的なものを作りました。

create-react-appを使えば簡単にReact & TypeScript環境は作れるのですが、Reduxを入れ込むのが面倒&ディレクトリ作成など新規プロジェクトを作成するごとに機械的にやることなので自分用にサンプルプロジェクトとして作りました。今後はこれを使いまわそうと思います。

TypeScriptの場合、普通にReduxをいれると型周りの恩恵が受けられないことがあるので、typescript-fsaを採用しています。Action定義が見やすくて型安全で結構いいです。

lint周りは基本に忠実ですが、import文やオブジェクトのキーの並び順を「アルファベット順にせよ」というエラーはそこまで恩恵もなく、任意のグルーピングができなくなるのでtsling.jsonでオフにしています。

僕はこのルールのモチベーションが全くわかりません。。ビルドのたびに「アルファベット順じゃないよーww」と言われるのでストレスで開発効率が1/100くらいになります。しかもどこの文の順序がおかしいかは教えてくれません。(こんなことに対してプラグインもいれたくない。)

テンプレートコードはここからどうぞ。

yarn install, yarn startで動くと思います。

github.com